公式フォーラムができた。

3月8日に、ファイナルファンタジーXIV公式フォーラムがオープンしました。
(→ http://forum.square-enix.com/ffxiv/

で、関係ないけど3月8日は「山賊焼きの日」です。(関連ニュース

山賊焼き食べて~。

それはさておき、フォーラムが出来たことでユーザー間交流や運営方との窓口がひらけたと思って良いのかな?

ファイナルファンタジーXIV フォーラムは、ファイナルファンタジーXIVのプレイヤーの皆さん同士でのコミュニケーションや、皆さんからのファイナルファンタジーXIVのゲームプレイに関するフィードバック、開発・運営チームからの将来の計画の紹介とそれらに対する意見や要望の収集を行うための掲示板です。

フォーラムの閲覧はログインすることなく、どなたでも自由にご覧いただくことが可能です。ただしフォーラムでのディスカッションに参加したり、一部の機能へアクセスするには、「ファイナルファンタジーXIV サービスアカウントが契約されたスクウェア・エニックス アカウント」によるログインが必要となります。

できあがったカテゴリには既に賛否あるみたいですが、先ずはフォーラムが出来たことを喜びましょう。

現在フォーラムは以下のカテゴリ。

インフォメーション
 一般情報やサーバーメンテナンス情報。(閲覧のみ)
サポート
 発生した技術的な問題の相談や不具合報告用。
アップデート
 導入を予定しているコンテンツや機能に関する最新情報、パッチノート。(閲覧のみ)
ディスカッション
 FFXIVに関する様々な話題についてディスカッション用。
クラス
 各クラスの話題に関してディスカッション用。
ワールド
 それぞれのワールドに関する話題用。
ウェブサイトフィードバック:
 公式ウェブサイトで発生した不具合や要望報告用。

他の言語のフォーラムも開いているので、語学堪能な方はそっちを見ても面白いかもね。
先日公開されたアンケート集計などみると、プレイスタイルでも日本とは違う面が出てましたしね。
(とりあえずオイラはスキルが足りませんw)

カテゴリー: FFXIV タグ: , , パーマリンク