パッチ1.16

3月上旬に、パッチ1.16が公開されるようです。

詳細は後々発表されるのを待つとして、気になるというか待ってましたというのは、

リテイナーをバザー中でも呼び出し可能に拡張

ですね。
これは便利でしょ。

あと、

MP自動回復仕様を追加

これはありがたい。んですがバランスが気になるところですね。

(以下公式のコピペ)

◆パッチ1.16の内容

●新規クエストの追加
●クエスト関連のシステム追加
 ・NPCにクエスト所持を示すアイコンを表示
 ・クエスト所持NPCの位置情報をマップに追加
●各種ジャーナルのユーザビリティ向上
 ・現在受諾中の全クエストとリーヴを同一画面に一覧表示を行うため通信処理の見直し
 ・テキスト表示部のスクロール処理全般の高速化、スクロール継続時に再加速機能
 ・ゲームパッド操作によるページ切り替え操作を追加
●ランク/レベルアップ時の演出強化
●カメラ処理のユーザビリティ向上
 ・ターゲットロック時のカメラを任意に引くことを可能に
 ・ゲームバッドでの操作時カメラ距離を任意変更可能に
●キャラクターターゲット操作性向上
 ・ゲームパッド使用時のターゲット選択処理をキャラクター属性単位(サークル)に切り替えられるように変更
 ・キャラクターのネームプレートをクリックすることでターゲット可能に
●定型文辞書の更新
 ・辞書の内容をアップデート
●リーヴ情報のユーザビリティ向上
 ・ローカルリーヴ発行条件の見直しと調整
●装備アイテムの消耗度調整
 ・装備アイテムの消耗頻度を低下させる方向で調整
●製作ユーザビリティ向上
 ・アイテム制作フローの調整
●採集アクションのテンポアップ
 ・アニメーションスピードの調整による採集アクション高速化
●リテイナーシステム向上
 ・リテイナーをバザー中でも呼び出し可能に拡張
●モンスタースケールの見直し
 ・モンスタースケールの適正化
●バトルクラスパラメータ仕様の見直し
 ・MP自動回復仕様を追加

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