第三回 プロデューサーレター

2011/02/17付で「第三回 プロデューサーレター」が発行された。
先日の1.15a以降のアップデート関連の進捗表が更新されてる。

加えて「第2回 ファイナルファンタジーXIVプレイヤーズアンケート バトルシステム編」というのも実施されてるので後でちゃんと確認しようと思う。(なんか今回はアンケート期間が短いらしい。)

進捗表は、
・作業中からグレイアウトして消えて行くモノ
・今後予定から作業中に昇格するモノ
・新たに項目として追加されるモノ
と、楽しみあり不安ありって感じです。

こういう進捗表が公開されるっていうのは良いですね。
色々と開発運営側にも諸事情があると思うのですが、方向性の共有できるので安心があります。
頑張ってもらいたいです。

で、今回わたた的に気になるのは、

・ストーリー/世界設定クエスト

NEW項目で追加されてるんですが、世界観を膨らますにはとても重要だと思ってますので超期待。

・ 装備適正クラスの見直し

これもNEW項目。
特定のクラスでしか装備できないアイテムの実装も検討されているみたい。
まだ、自分のメインクラスを決めかねているので装備品でついに固まるか?って感じ。

・リテイナーをバザー中でも呼び出し可能に拡張

リテーナー関連でNEWで作業中に!地味に便利。一番の期待項目かも。

・MP使用クラスにMP自動回復仕様を追加

NEW項目で作業中に!!これは世界が変わりますよ。多分。

まだまだ有りますが、それはこちらで・・・。

個人的には[ScrollLock]キーが無くて公式スクリーンショットが取れない人用にキーカスタマイズの追加とか、ゲームパッドでのスクリーンショットが取れるようにとかお願いしたいですね。
ぜひNEWとして追加を!

カテゴリー: FFXIV, なかのひと タグ: , パーマリンク