プリンセスデー

プリンセスデーとは、ウルダハの「エドヴィア姫失踪事件」に端を発する祝祭日のこと。

プリンセスデー2011
公式サイト情報

エドヴィア姫失踪事件
3西紀前、ソーン朝の頃のウルダハにおいて、窮屈な宮廷生活に嫌気がさした王女エドヴィアが、同年齢の街娘と衣装や冠を交換し、宮中の家来や召使いたちの目を欺いて姿をくらました事件のこと。失踪発覚後、エドヴィアが発見されるまでの間、時の国王バルドリックは大いに狼狽し、軍隊を総動員しての大騒動に発展した。

騒動が治まった後、バルドリックは誤解から半壊させてしまった街娘の家を訪ね「すべての女の子は国の宝であり、王女として遇されるべきである」として宮廷設計士に再建を命じ、自らは執事として一日彼女にかしずいた。

その様子がそれまで厳格で知られた王のイメージとはほど遠い滑稽なものだったため、庶民は大喜び。「親しみを感じる」と、むしろ王室のイメージをも高める結果となったため、以後もバルドリックは毎年同じ日に抽選で選ばれた街娘の家に赴き、一日執事として働き続けた。

王の没後、この珍行事はソーン朝の桃花紋と共に、形を変えつつ庶民に、さらに他国にも広がっていき、やがて祝祭日としてエオルゼアに定着していった。

タルタ…じゃなかったララフェル♂な、わたた には着飾るほどの楽しみはなさそうですが、可愛く着飾った娘さん達が街中に溢れるなら目の保養になる祝祭日イベントになりそうですね。

桃源郷や菱餅という定番?なアイテムもあるようです。(作成は錬金術師さんや、料理人なクラフターさんに頼む必要がありそうですがね。)

この告知イラストはイイなぁ。(人´∀`).☆.。.:*・゚

期間は2011年02月17日(木)17:00頃 ~ 03月03日(木)23:59頃だそうです。

カテゴリー: FFXIV タグ: , , パーマリンク